メニュー
前畑温子の見た世界
テープ

三川坑に炭鉱電車が登場!

久しぶりに三川坑に行ってきました!

入り口に入って驚いたのですが、なんと炭鉱車両が展示されているんです!
展示されている車両は全部で4両!

•アメリカGE製 15トン 5号機関車
三井三池鉄道初の電気機関車の型式のもの。
現存する電気機関車の中でも最も古い。

•ドイツジーメンス製20トン 1合機関車
明治44年に製造し輸入された。
運転台が中央にある。

•三菱造船製20トン 5号機関車
ジーメンス製の機関車を日本でコピーして造られた。
製造されたのは大正4年。

•東京芝浦製作所45トン 17号機関車
東芝製の大型機関車。
運転台が中央にある

です!

しかも車両の隣には階段も付いていて中も入って見ることができます!

どの車両もとても可愛くて時間を忘れて見入ってしまいます。

三川坑ではガイドの方がいて、お話を聞きながら見るとさらに魅力がアップするので、是非ガイドの方にお話を聞いてみてくださいね!

IMG_2160600

三川坑詳細