メニュー
前畑温子の見た世界
テープ

巨大地下空間 山王雨水調整池!

今回は福岡市にある山王雨水調整池を見学してきました!

ここは博多駅周辺を浸水させないようにする取り組みとして造られた調整池。
近くに川は流れているのですが、小さい川のため大雨が降ると博多駅付近は浸水し大きな被害があったという。

調整池というものを見たことがない私は、コンクリートで出来た池のようなものを想像していたのですが、ここの貯水池はなんと野球場(山王1号雨水調整池)!
1.8メートル掘り下げて造られており、大雨が降ると野球場に雨水がたまる仕組みだそうです!

そして1号だけでなく、第2号雨水調整池もあり、そこは地下に造られているとのこと。

さっそく水道局の方にご案内していただきながら見学します。
山王公園内にある建物に入り、階段を降りるとそこに広がっていたのは予想以上の巨大地下空間!

「まさか公園の地下にこんなに広い空間があったなんて感動!」

しかも柱がたくさんあって、まるで神殿のようなんです!
全てがかっこよすぎてどこから写真を撮ればいいのかわかりません!

今回は特別にこの巨大地下空間に水を流すパイプの中も歩かせていただきました!
背の高い人でも余裕で歩けるぐらいの大きさ!
神殿のような柱もこのパイプも機能美があって素敵過ぎます。
初めて行ったのですが、もうすでに貯水池にはまりそうです!

ちなみにこの山王雨水調整池ができた平成18年度からは浸水は起きていないそうです。
いろんな人の手によって、私たちの安全は造られているんだなと改めて思う場所でした。

IMG_0693600

※今回は特別な許可を得て撮影させていただきました。