メニュー
前畑温子の見た世界

テープ
前畑温子

前畑温子

写真家・産業遺産探検家。
雑貨屋さんで偶然手にしたトイカメラをきっかけに写真の世界に足を踏み入れ、近年はカメラと一緒に日本中の産業遺産を制覇するべく旅を重ねている。 デジタルフォトコンテストDPC2や池島フォトコンテストに入選。2014年にはキヤノンギャラリーにて写真展を開催。著書に「女子的産業遺産探検」(創元社)がある。

前畑温子ホームページ
テープ

石炭のことなら大牟田市石炭産業科学館!

今日は大牟田市にある石炭産業科学館に行ってきました。
石炭産業科学館は、三池炭鉱に関する資料や坑道内部・エネルギーを知ることのできる施設なのです。
中でも私がオススメなのが坑道内を再現した「ダイナミックトンネル」です。
このコーナーに行くには館内にある「ダイナミックトンネル入り口」にあるエレベーターに乗って行きます。
ガタガタ音がなるので探検感がどんどんアップしていきます。
到着するとそこはまさに坑道!
それもそのはず、坑道内の石炭の層は本物の層型をとって造られているんです!
坑道内を進んでいくと、私が大好きなドラムカッターも発見!
(ドラムカッターとは炭層を掘削する機械のこと)
近づくと音声で説明をしてくれます。
説明を聞いていくと、「ウィ〜ン!」という大きな音とともにドラムカッターが動き出しました。
「動いてる!!」

まさかの仕掛けにビックリ。

テンションが上がりすぎて、一人なのにわざともう一度通って2回も見てしまいました。

他の機械も動くので、機械好きにはたまりません!
坑道の中を知りたい方は特にオススメです!
IMG_1556
テープ

産業遺産ロボ1号

産業遺産にはさまざまなロボットが隠れている。
私はそのロボットたちを探すため三川坑へ向かった。
目指すは第二斜坑の人車付近!
こういった機械がいかにもありそうな場所に彼らは息を潜めている
斜坑に行くと、まず目に飛び込んでくるのは迫力のある人車。
しかし、ここで真っ先に人車へ向かってはいけない。
この付近に必ず彼らはいる!
キョロキョロと周りを見渡すと、、、

じ~っとこちらを見てくる視線を感じる。
降り向くとバチッと目が合った。

「第1ロボ発見!」

ごちゃごちゃした装置がある場所に彼はいました。
なんともいえない表情がかわいすぎる!
今にも何か喋りだしそうです。
「福岡県の産業遺産ロボ1号」に認定!
これから、福岡県中のロボたちを探す旅に出る。

IMG_4285555

テープ

宮原坑の秘密の穴

「かっこ良すぎてキュンキュンする!!」

見事に一目惚れしてしまったのは、私が大好きな炭鉱の一つ「宮原坑」。

「一日中ここにおれる!」

産業遺産を探検していると、時々そう思える場所があります。
今日はまさにそんな素敵スポットに出会ってしまったのです。

宮原坑の巻上機室の壁に穴が開いている場所があるのをご存知だろうか。
実はこの穴、巻上機から竪坑櫓に伸びるワイヤーを通すための穴。
ここから見た竪坑櫓がまさに絶景なのです!
「かっこよすぎる!!」
素敵すぎて、写真を撮るのも忘れて見入ってしまった。

宮原坑2

テープ

エアーダゴ!

福岡でお昼を食べるため、向かったのは高専ダゴのお店。
一目見た瞬間からこのお店に行きたくて仕方ありませんでした。
お店ができたのは昭和40年。
高専ダゴとは高専の学生にお腹一杯食べてもらえるように作られた巨大なお好み焼きのこと。
さっそく三人前の「スペシャル」を注文。
人生初の高専ダゴに興味津々!
焼いて下さる方はだごを作り続けて17年の大ベテラン。
ダゴの生地を鉄板の上に乗せていきます。
鉄板の黒い部分がほとんど隠れてしまうぐらい大きい。
「どうやってひっくり返すんやろ?私がやったら確実に大惨事や」
ひたすらだごを撮影していると、「ひっくり返すよ~」と合図が!

「ブゥン!」

IMG_3980

姿を全く変えず、巨大なまま宙を舞う高専ダゴ!
予想を遥かに越える大迫力!
これを見れただけでも来た甲斐があったと感動!
味ももちろんおいしい!

みなさんも是非、宙を舞う「エアーダゴ」を体験してみては!?

高専ダゴHP

テープ

初めまして!

みなさま、はじめまして!
前畑温子です!

私がはじめて福岡に来たのは今から7年前のこと。
産業遺産が大好きな私は産業遺産の宝庫である福岡に行くのが楽しみで仕方ありませんでした。
竪坑櫓や巻上機、レトロな建物。
見るもの全てが初めてで、どの場所もキラキラして見えたのを覚えています。

すっかり福岡の虜になってしまった私は、年に数回、福岡の産業遺産を取材させていただいたり、去年はキヤノンギャラリー福岡で写真展をした際に2週間滞在しました。
いろんな場所に行き、いろんな人と出会い、気がつけば福岡が大好きな場所になっていました。

私が感じた福岡の魅力は、、、
・すごい産業遺産がめっちゃある!
・おもしろい町がたくさんある!
・何を食べてもおいしい!
・みんなめちゃくちゃいい人!

他にもステキなところがたくさんありすぎて書ききれません!

このブログで、私が感じた福岡の魅力をどんどん発信していきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します!

21471

ページ:1...56789101112