メニュー
前畑温子の見た世界

テープ
前畑温子

前畑温子

写真家・産業遺産探検家。
雑貨屋さんで偶然手にしたトイカメラをきっかけに写真の世界に足を踏み入れ、近年はカメラと一緒に日本中の産業遺産を制覇するべく旅を重ねている。 デジタルフォトコンテストDPC2や池島フォトコンテストに入選。2014年にはキヤノンギャラリーにて写真展を開催。著書に「女子的産業遺産探検」(創元社)がある。

前畑温子ホームページ
テープ

宮原坑から見る夕日はキレイなのです!

みなさま、お久しぶりです!

前畑温子です。

今月からまたブログを再開することになりましたので、よろしくお願い致します☆

今月一発目のブログは「宮原坑」。

宮原坑は三井炭鉱の主力坑口だった場所で、排水や人員昇降などの役割をしており、

明治31年に出炭を開始してから40~50万トンもの石炭を出炭していた場所でした。

現在はメカメカしくてかっこいい第二竪坑櫓とレンガでできた巻上機室、トロッコなどが残されています!

私はこの宮原坑と夕日のコラボが大好き☆

夕日にシルエットとして浮かび上がる竪坑櫓がカッコよくてついつい見入ってしまいます。

最近は日が落ちるのも早くなってきたので、福岡で遊んだ後はこの宮原坑で夕日を見て癒されてはどうですか?

 

現在、宮原坑ではガイドツアーを開催しています。

(團琢磨がガイドとして案内するアプリがインストールされている端末あり。

【貸出数】42台【多言語対応】日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語)

産業遺産は建物だけではなく、地域のガイドの方の話を聞きながら見学することでより一層魅力が伝わりますよ〜!

 

 

img_3701

テープ

いきなりブラックダイヤモンド!

今回は平原饅頭にやってきました!!

ここにはいきなりブラックダイヤモンドというおだんごがあるのです!

じゃ〜ん!

IMG_1485

出てきたのは真っ黒いいきなりだんご!

なんとこのグルメは大牟田の世界遺産を記念して作られたのだそう。

この真っ黒い色は竹炭を練り込んでいるからで中にはお芋が入っています!

一口食べるととっても優しい味!

何個でも食べれそうです♪

他にもお店には石炭にちなんだお菓子がたくさん!

みなさま、是非行ってみてくださいね!

 

テープ

真っ黒!?炭鉱オムソバ飯は美味しいのです⭐︎

黒いグルメを求めて向かった先は大牟田市にある昭和食堂

なんとここには炭鉱にちなんだメニュー「炭鉱オムソバ飯」があるのです。

お店の外観にはなんともレトロな看板が飾ってあって、どこか懐かしい感じ⭐︎

平日なのに満席で大人気だったので、テイクアウトにしてもらいました!

真っ黒いそばめしに卵が乗っていて美味しそう!!!

真ん中の卵は月を表しているそうですよ!

味もめっちゃ美味しくてあっという間に完食してしまいました!

みなさまも是非、大牟田に行ったら食べてみてくださいね〜!!

IMG_3193

テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー 大牟田・筑後編最後の場所は?

大牟田市にある笹林公園!

ここには三池炭山創業碑や慰霊碑などがあります。

市の方にご案内していただき、大牟田市のことがよりわかったのではないかと思います。

 

大牟田・筑後には、本当にステキな場所ばかりだなと実感!

今回のツアーではまわりきれないぐらい、まだまだいい場所があるので、

みなさま、是非遊びに来てくださいね!!

ツアーに参加してくださったみなまさ、本当にありがとうございました!

IMG_1900

テープ

大砲ラーメン呼び戻しブラック!

福岡に来たら黒いグルメを食べる!と心に決めている私が向かったのは大砲ラーメン

ここで食べられるのが「呼び戻しブラック」というかっこいい名前の黒とんこつラーメン!

黒いスープなので、味が濃いのでは?と思ったのですが、丁度いい味でめちゃくちゃ美味しい!

普段はスープを全部飲むことのない私が、見事に全て飲み干してしまうぐらい美味しかったです!

皆さんも是非、食べに行ってみてくださいね〜⭐︎

IMG_9943

テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー北九州・筑豊編〜旧サッポロビール醸造棟で記念写真の巻〜

ツアーの最後は旧サッポロビール醸造塔の前で記念撮影!!
今回のツアーでは北九州・筑豊にある産業遺産をたくさん探検しました!
普段見学のできない場所も探検することができて、とても充実したツアーだったと思います!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
まだまだ北九州・筑豊には面白い場所がたくさんあります!
皆様も是非、遊びに行ってみてくださいね〜!!
IMG_9541
テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー 〜おやつは旅の癒し系の巻〜

ブラックエクスプレス探検ツアーのおやつ第3弾は黒くてまるで本物の石炭みたいな石炭あめ!
咳や痰に効くように作られており喉にとっても優しいのです⭐︎
甘くてスーっとする美味しいあめなので、ついついパクパク食べちゃいます♩
炭鉱があった町ならではのおやつですよ〜!
皆さんも是非お土産にいかがですか??
IMG_1777
ページ:1234567...12