メニュー
前畑温子の見た世界

テープ
前畑温子

前畑温子

写真家・産業遺産探検家。
雑貨屋さんで偶然手にしたトイカメラをきっかけに写真の世界に足を踏み入れ、近年はカメラと一緒に日本中の産業遺産を制覇するべく旅を重ねている。 デジタルフォトコンテストDPC2や池島フォトコンテストに入選。2014年にはキヤノンギャラリーにて写真展を開催。著書に「女子的産業遺産探検」(創元社)がある。

前畑温子ホームページ
テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー北九州・筑豊編〜旧サッポロビール醸造棟の巻〜

今回のツアーの最終目的地は旧サッポロビール醸造棟!
ここは煉瓦造りのすごくいい建物!
なんと大正二年に建てられたとのこと!
こんなに綺麗に残っているなんて感動です⭐︎
今回はなんと普段見れない内部を見学させていただきました!
当時の機械もたくさん残されているので、見所しかありません!
ツアーに参加された皆さんも、大喜びでしたよ!
IMG_2530
テープ

ブルーの水はキレイなのですin田川産業

以前、ツアーで見学させていただいた漆喰の会社である田川産業さん。
工場内がかっこよすぎて、キョロキョロしていると
「何これ!!!???キレイすぎる!!!!」
と思わず感動☆
ここは工場内にある水槽。
中の水はすごくキレイなブルー!
触ってみたい気持ちをぐっとこらえ、たくさん写真を撮影させていただきました!
IMG_2291
テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー 大牟田・筑後編〜大牟田市役所の巻〜

私がめちゃくちゃかっこいいと憧れる「大牟田市役所」。
このツアーの最後はもちろんここ!
しかもこの日は土曜日で市役所はお休み。
休みの市役所を探検できるなんてとっても贅沢♪
中は映画のロケで使われていそうなレトロな雰囲気。
でも今回の目的地は屋上!
みんなで階段を登り、屋上に到着!
なんとこの場所には戦時中に使用していたコンクリート製哨があるのです。
実際に中にも入ることができ、みなさまも中に入って当時の人と同じ目線で景色を見ていました。
「こんな場所に残ってたんだ、、、」
初めてコンクリート製哨を見て、みんな大牟田市の歴史のバトンを受け取ったように感じました。

IMG_1860

テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー 大牟田・筑後編〜四山配水池で念願の記念写真の巻〜

「念願叶って素敵な写真が撮れました!ありがとうございます!」
もう嬉しくって嬉しくって仕方ない!
実は私、ツアーの下見で四山配水池に行った時に排気口を見た瞬間から「この場所でみんなに排気口のポーズで記念写真が撮りたいねん!」と密かに思っていました。
今日はいよいよそれを実行!
見学がひと段落した瞬間、「どうしても撮りたい記念写真があるんです!」とみなさまにお願い。。。
なんと快く排気口のポーズ(直立)をしてくださいました!
その写真がこれです!

IMG_9157

テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー北九州・筑豊編〜ブラックエクスプレスにわかガールの巻〜

ブラックエクスプレス探検ツアーでは、みなさまにブラックエクスプレスにわかをプレゼントしました!
今回のツアーで流行ったのが、このにわかの付け方です!
じゃーん!
IMG_2582
ニット帽にブラックエクスプレスにわかを付けちゃいました!
これでいつものニット帽がすごくおしゃれになるんです!
作り方は簡単!
にわかに穴を開けて輪ゴムを6つ(左右3つずつつなげる)つけます。
そして、真ん中にクリップをつけて左右の輪ゴムをつなげると完成!
これでいつでもにわかと共に旅ができます!
他の帽子でもつけることができるので
是非、試してくださいね!!!
ページ:1234567...12