メニュー
前畑温子の見た世界

テープ
前畑温子

前畑温子

写真家・産業遺産探検家。
雑貨屋さんで偶然手にしたトイカメラをきっかけに写真の世界に足を踏み入れ、近年はカメラと一緒に日本中の産業遺産を制覇するべく旅を重ねている。 デジタルフォトコンテストDPC2や池島フォトコンテストに入選。2014年にはキヤノンギャラリーにて写真展を開催。著書に「女子的産業遺産探検」(創元社)がある。

前畑温子ホームページ
テープ

嘉穂劇場は素敵なのです!

福岡で有名な「嘉穂劇場」に行ってきました!

昭和6年に落成した劇場で、なんと今でも現役の劇場なんです!!

私は劇場初体験!

外観もレトロですごく素敵です!

早速中に入って案内していただきました⭐︎

初めて見る劇場!天井の梁や升席がかわいくてキュンキュンしてしまいます♩

私が中でも一番好きな場所はここ!

IMG_1467

舞台と升席の間のこの場所!

同じ空間にあるのにこの真ん中で演じる側と観る側の世界がくっきり分かれているんだな

と感じました。

 

皆さんも是非、嘉穂劇場に行った際はこの場所に立ってみてくださいね!

テープ

神戸新聞マーケティングフォーラムにてブラックエクスプレスにわか登場!

2月25日に開催された「神戸新聞マーケティングフォーラム」にて講師をさせていただきました!

全国の産業遺産や兵庫県の産業遺産の事例を紹介したり、今後の課題などマーケティングに関するお話をさせていただきました!

その中でブラックエクスプレスのお話もさせていただきましたよ〜!

さらに参加してくださった方々にブラックエクスプレスにわかもお配りしました!!

関西でもブラックエクスプレスのことをもっと知ってもらえたら嬉しいなぁ♩

DSC08472

テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー北九州・筑豊編〜田川産業の巻〜

「写真撮りたい場所しかない!」

ツアーに参加してくださったみなさまもこの一言に納得!

だって工場内にはかっこいい場所しかないんです!
どこを歩いても真っ白でメカメカしい空間が広がっていて、
誰もが「かっこいい!」「すごい!」と感動!
みなさん、たくさん写真を撮影されていましたよ!
IMG_2273
テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー北九州・筑豊編〜田川産業の巻〜

あをぎりでランチの後は田川産業を探検しました!
ここは漆喰の会社で、なんと大阪城にもここの漆喰が使われているとのこと!
さっそく行平社長が案内してくださいました☆
まずは24時間、ずっと稼働している釜を見せていただきました。
近づくとほんのりあったかい空気。
「触ってもいいですよ〜」と許可をいただき、みんなで触ってみることに!
触ってみるとじんわり暖かく癒される!
「あったかーい!」
初めて触る釜に、みなさん興味津々でした!
IMG_2090
テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー 大牟田・筑後編〜三池港の巻〜

私はずっと神戸で育ってきました。

海がとても身近な生活だったからか、海が大好きで見ているだけで癒されます。
ツアーで行った三池港も私の癒しスポットの一つ⭐︎
工場も見えるし、かっこいい機械も見えるなんてなんて素敵な場所なの!
ツアー参加者の方も三池港に見入っていました!

永吉さんのガイドに聞き入っているみなさんの後ろ姿がいい感じだったのでパシャリ!

IMG_1794

テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー 〜ツアー限定おやつ登場の巻〜

ブラックエクスプレス探検ツアーでは、なんとこのツアーのためだけにおやつを作っていただきました!
作っていただいたお店は大牟田市の
菊水堂さん⭐︎
もともとあった「炭都どら焼き」をブラックエクスプレスバージョンの真っ黒いどら焼きに変身!
表面は宮原坑の竪坑櫓のイラスト入り!
しかもこのおやつの名前はFacebookでコンテストを開催して決めたのです。
決まった名前は「新月」
ネーミングの理由は、
「炭都どらやき」を満月とするなら、
そのブラックバージョンは黒い満月である新月!

さっそく、バスの中でいただきました!!
味もめちゃくちゃ美味しい!
今回のツアーだけなんて本当にもったいない!
ツアーに参加していただいた皆様にもとっても喜んでいただけましたよ!

IMG_2005