メニュー
前畑温子の見た世界

テープ
前畑温子

前畑温子

写真家・産業遺産探検家。
雑貨屋さんで偶然手にしたトイカメラをきっかけに写真の世界に足を踏み入れ、近年はカメラと一緒に日本中の産業遺産を制覇するべく旅を重ねている。 デジタルフォトコンテストDPC2や池島フォトコンテストに入選。2014年にはキヤノンギャラリーにて写真展を開催。著書に「女子的産業遺産探検」(創元社)がある。

前畑温子ホームページ
テープ

Cafe de OLiVEで石炭バーガー!

大牟田で石炭バーガーというハンバーガーがあるという噂を聞き、早速行ってきました!!

そんなステキなハンバーガーを食べることができるお店は「Cafe de OLiVE」!!

お店もめちゃくちゃオシャレなんです!!

早速、石炭バーガーとご対面!

IMG_1767

「おぉ〜!!めっちゃ黒い!!!これぞ石炭ブラック!」

めちゃくちゃかっこいいこの石炭バーガーは、パンは竹炭を使っていたり、中の具も体に優しいものを使用しているそうで、食べるとほっこりする美味しいハンバーガーでした!

また福岡に行ったら是非食べたい一品です!!

みなさま、是非Cafe de OLiVEへ行ってみてくださいね!

めちゃくちゃお勧めです!

Cafe de OLiVEのHP

テープ

「福岡よかもん・よかとこフェア」でもブラックエクスプレス!

福岡よかもん・よかとこフェアでトークをさせていただきました!

今回は東京で福岡の魅力についてお話させていただきました!!

福岡の面白い産業遺産をご紹介したり、ブラックグルメ、ブラックエクスプレスにわかの遊び方など

いろいろお話させていただきましたよ〜!

最後はもちろんみんなで記念写真!!

DSC08339

テープ

明日は「福岡よかもん・よかとこフェア」に出演します!

明日は「福岡よかもん・よかとこフェア」に出演します!

私は福岡にある産業遺産の魅力をお伝えするトークショーをさせていただきます!

福岡は本当にいい場所がめちゃくちゃあるので、いろんな人に知ってもらえたらなと思っています!

福岡県産食材を使用した料理もあります!!

今からとっても楽しみです!

スクリーンショット 2016-02-05 23.28.34

テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー 大牟田・筑後編〜エアーダゴの巻〜

このツアーの日の昼食はエアーダゴ(ダゴをひっくり返すこと)で有名な「高専ダゴ」のお店へ!
「ひっくり返しま〜す!」
の声で一斉にカメラを向けるみなさま⭐︎
エアーダゴの瞬間は見逃しません!
「ぶぅん!」
とひっくり返す瞬間、「カシャ!」「カシャ!」とたくさんのシャッター音が!!
みなさん、エアーダゴに大満足でした♪

IMG_9050

テープ

三川坑のお風呂は素敵なのです!

三川坑には昔、炭鉱で働いていた人たちが入っていたお風呂が残されています。

今回は特別に見学させていただきました!

一歩中に入ると天井から光が降り注いでいてすごく綺麗!!

「このお風呂でみんな癒されてたんやな〜」

としみじみ感じました♩

ちなみに、このお風呂には浴槽以外にも水道の跡や桶なども残されているのも魅力的でした。

IMG_4395

※特別な許可をいただいて撮影しています※

テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー北九州・筑豊編〜あをぎりでかご弁当の巻〜

今回のツアーのお昼ご飯は田川にある「近代建築遺産料亭あをぎり」へ!

ここはなんと建物が国の登録有形文化財なんです!
テープ

第四のメガネ橋!?

東峰村にはメガネ橋が3つあります!

今回はそのうちの一つを見に行ってきました!

メガネ橋を撮影しようと思って歩いていると、川を渡るための橋がありました!

「おや??」

何か違和感が、、、

橋を渡り、振り返ってみると、なんと橋に描かれた絵がメガネ橋ではありませんか!??

「これはもしや第四のメガネ橋!?」

なんとも可愛らしい姿にほっこりしました!

皆さんも是非、第四のメガネ橋を探してみてくださいね!

 

IMG_0234