メニュー
前畑温子の見た世界

テープ
前畑温子

前畑温子

写真家・産業遺産探検家。
雑貨屋さんで偶然手にしたトイカメラをきっかけに写真の世界に足を踏み入れ、近年はカメラと一緒に日本中の産業遺産を制覇するべく旅を重ねている。 デジタルフォトコンテストDPC2や池島フォトコンテストに入選。2014年にはキヤノンギャラリーにて写真展を開催。著書に「女子的産業遺産探検」(創元社)がある。

前畑温子ホームページ
テープ

BLACK EXPRESS二○加急増中!in甲南女子大学

昨日は兵庫県の甲南女子大学でゲスト講師をさせていただきました!!
講座の中でも少しブラックエクスプレスのお話をさせていただきました!
最後には学生のみなさまと一緒にブラックエクスプレスにわかで記念撮影もさせていただきました!

過去最高の人数です☆
ご協力していただいたみなさま、ありがとうございました!!

12540821_903934409702947_175650453477879377_n

テープ

正解は・・・

先日、石炭クッキーと石炭を見比べて

「どちらが石炭クッキーでしょうか!?」

というクイズをしたのですが、皆さん、正解はわかりましたか??

正解は、、、

IMG_1636

向かって右が石炭クッキーでした!!

皆さん、正解しましたか??

本当に石炭そっくりのクッキー、皆さんも大牟田に来た際は是非食べてみてくださいね〜!

サクサクで美味しいですよ〜♪

テープ

ブラックエクスプレスの店舗がオープンします!

2月1日〜7日まで、屋台『黒にわか』がオープンします!!

黒にわかはブラックエクスプレスのキャンペーンムービーに出てきた屋台のこと⭐︎

場所は福岡市天神 渡辺通り沿い(大丸前)
営業時間は19:00~26:00(ラストオーダー 25:30)

気になるメニューは黒胡麻担々麺、黒とり天、牛肉の黒胡麻揚げ、黒ビール、黒焼酎などなど!真っ黒のメニューが目白押し!

どれも食べてみたくなる一品ばかりです!

みなさま、是非「黒にわか」にお越しくださいね!!
詳しくはこちら!

スクリーンショット 2016-01-18 19.18.46

テープ

前畑温子の写真を展示していただいてます!

BLACK EXPRESS × 福岡よかとこ旅行券/よかもん市場!!!!

ということで、今日と明日の二日間、福岡今泉のTSUTAYA BOOK STOREにて、サンプリングと産業遺産の写真展示イベントを実施しています⭐︎

私が撮影した福岡県の産業遺産の写真も展示していただいていますよ〜!!

他にも
・よかもん市場のチラシ
・よかとこ旅行のチラシ
・ブラックにわかのお面
・ブラックにわかの煎餅 

などが置かれていますので、見ごたえありの面白いコーナーになっています!!

☆場所
TSUTAYA BOOK STORE
福岡市中央区今泉

☆日時
1/16(土)・17日(日)
両日とも11時から16時

みなさま、是非遊びに来てくださいね〜!!!!!

12495023_203192013360809_6382617230343851833_n

テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー 大牟田・筑後編〜旧三井港倶楽部の巻〜

「すごくいい匂いがする!」
と、美味しそうなカレーの匂いにうっとりする人続出!
それもそのはず、「旧三井港倶楽部」に到着したのはちょうど昼食前。
腹ペコの私も思わず「食べたーい!」と思ってしまうほどいい匂いなのです。
ここ、港倶楽部では「タン坑カレー」という牛タンが入ったカレーが名物で、私もいつか食べたい一品。
でも今日はここでは食べないんです。
「だって高専ダゴが待っているから!」
そんないい匂いに包まれたこの建物は以前、三井関係の人たちの社交倶楽部だった場所。
現在はレストランや総合結婚式場として活用されています。
実は私、ここの建物も大好きなのですが、室内に差し込む光が大好きなんです!
綺麗なカーテンから差し込む光がたまりません。
ツアーに参加してくださった方もうっとりしていました⭐︎
そんな中、今度は絶対にタン坑カレーを食べようと心に誓う前畑なのでした。

IMG_1983

テープ

ブラックエクスプレス探検ツアー北九州・筑豊編〜東峰村 眼鏡橋の巻〜

東峰村で私が好きな場所でもある眼鏡橋を見てきました!
バスでの移動中、眼鏡橋が見えてくると「おぉ~!」と歓声が☆
実際にバスから降りて近づいていくと、すぐそばから「ガタンゴトン」という音が!
「急がないと!!」
なんと通常1時間~1時間半に一本しか通らない電車がやってきたのです!!!
私もめちゃくちゃテンションが上がって、

気づいたら「みんな急いで!電車来ました~!」と叫んでました(笑)
この日は本当にラッキーでした☆

東峰村1

テープ

ど~っちだ!?

みなさん、福岡県に「石炭クッキー」があるのをご存知ですか?
名前の通り、石炭そっくりのこのクッキー!
どれだけ似ているのかを確かめるべく、石炭のことならここしかない!と向かった先は「大牟田市石炭産業科学館」。
さっそく石炭と石炭クッキーを見比べてみました。

ここでみなさんに問題です!
どちらが石炭クッキーでしょうか!?

IMG_1625

正解は来週のblogで発表します!

テープ

BLACK EXPRESS二○加急増中!in おかんアート展

先日、兵庫県神戸市で開催されている「おかんアート展」に行ってきました!

おかんアートとは母の愛のこもった“手芸作品”のことで、私も実はタオルで作ったゆるくて破壊力抜群の「タオル犬」を作って、部屋に飾っています!

そんな大好きなおかんアートの展示会があったので行ってきました⭐︎

おかんアートとは?

おかんアート

展示会ではたくさんのおかんアートが並んでいて、見ていてワクワクしました!

そしてなんと、BLACK EXPRESS二○加も置いていただきました!

ありがとうございます!!

主催されているのはいつもお世話になっている下町レトロに首ったけの会の山下さん!

BLACK EXPRESS二○加で記念にパシャリ!

845

テープ

東京・大手町のカフェで【福岡の食と旅】フェア開催!

1/9から2/7まで東京の大手町ので「福岡の食と旅」フェアが開催されます!!

「博多とんこつラー麦ラーメン」「はかた地どりの砂肝のアヒージョ」など、福岡の食材を使ったグルメも楽しめるとのことです!!

そして2/7の最終日には前畑温子がトークショーを開催することが決定しました!

福岡の産業遺産についてお話させていただきます!

詳しくはこちら→http://blackexpress.jp/event/other/174/

<イベント>

○期間/2/7(日)

○時間/18:00~(予定)

○場所/東京都千代田区丸の内1-4-1丸の内永楽ビルディングB1階 Daichi&Travel cafe

○内容/・福岡の食材を使った料理(ビュッフェ形式)

・羽田~北九州往復チケット(スターフライヤー)や博多織の小物が当たる抽選会

・お土産にブラックにわかせんぺいプレゼント!

○参加費 /3,500円(税込)

○申込方法/トラベルカフェホームページ内「福岡よかもん・よかとこフェア」

専用ページからお申込みください。(http://www.travel-cafe.jp/fukuokaken2016/